忍者ブログ
ホーム / Admin / Write / Res
広島県尾道市高須町のポート カイロプラクティック オステオパシーのブログ 予約・お問い合わせは 0848-38-1618
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
ポート・カイロプラクティック オステオパシー
予約・ご相談:0848-38-1618(9時~20時 日曜休診)
〒729-0141 広島県尾道市高須町4778-2
当院の公式サイトもご覧下さい
診療時間
9時~13時
14時半~20時
[PR]
2024/04/19 (Fri) 15:21
Posted by ポートカイロプラクティックセンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/18 (Wed) 20:12
Posted by ポートカイロプラクティックセンター

sarcomere.jpg







最近、NHKの「解体新ショー」という番組をみました。
体の素朴な疑問に答えていくという番組で「ヘェ~」な話題がたくさん詰まってておもしろかったです。

今回見た回は、なぜ、人間は息を吹きかけられたり、黒板を引っかいて出る「キィ~」という音を聞くと鳥肌か立つのか?とか、耳の穴に人差し指を突っ込んだときに聞こえる「ゴォ~」っと聞こえる音の正体は何か?というものでした。

おもしろかったのが、耳の穴に指を突っ込んだ時の音の正体が、おもわず「ヘェ~」とうなずいてしまったので、紹介します。


実は、この音の正体は、筋肉の音らしいです!
耳の穴に指を入れるとき、上腕の筋肉が収縮しており、筋肉の線維が滑り込んでいるときの音が「ゴォ~」の正体だったみたいです。
集音機を筋肉に当てると、確かに耳の穴と同じ周期の音が出ていました。
かなりびっくりです。

この音を研究している方が、この研究が将来医療に利用されることが目的で研究を行っているとおっしゃっていました。

カイロプラクティックの治療は、筋肉に非常に注目しているので、筋音で筋肉の調子が分かるとしたらすごく治療において助かります。
例えば、治療前治療後の筋肉の調子の比較を音波のグラフを使って確認し、患者さんに治療後の変化を客観的にわかってもらえると、非常にスムースに治療が進むと思います。
また、治療後変化がなければ、再度治療方法をかえて治療に挑むことが出来ます。

この研究が実用化できたら色々な使い道がありそうですね。


「解体新ショー」おもしろかったです。おすすめですよ!


尾道のカイロプラクティック
ポート カイロプラクティック センター

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
◆ 無題
『耳の穴に指を突っ込んだ時の音の正体』って筋肉の音だったんですね。私は絶対に血液の流れる音だと思っていました。驚きです!
この番組は毎週やってるんですか?放送日時是非教えてください♪
ところで、私、昨日からインフルエンザでダウンしています。こうやってコメントしてていいのだろうか???(笑)ってところですが、それはさておき、カイロでインフルエンザは治りませんか~~~?
beni 2007/04/19(Thu)08:27:16 編集
◆ 大丈夫ですか?
インフルエンザ大丈夫ですか?
残念ですけど、カイロでは、難しいかもしれませんね(笑)。

僕は、最初は、鼓膜についている筋肉が細かく振動している音かと思ったんですが、大はずれでした。

解体新ショーはNHKで毎週土曜日の午後10時からやってますよ。

次回は、「なぜ鼻が詰まる時、片方だけ詰まるのか」みたいな内容だったと思います。

お体に気をつけてくださいね
kuwada 2007/04/19(Thu)22:13:00 編集
◆ 鼻づまり
なんとまあ、それは興味深い。
今ももちろん、わたしは鼻詰まりです。
そして、鼻が詰まっている時、詰まっている鼻を上にして横向きに寝ると、鼻が通るんですよねえ。
これまた不思議な現象です。なぜかはわかりませんが、小さい頃からそうなので、寝るときはいつも詰まったほうを上にして寝ています。
そうすると、鼻通りがよくなって、楽に寝られるんですよ(^-^)
土曜日の22時ですね。見てみます。

それから、インフルエンザ、熱はもうすっかり下がったのですが、今は保菌状態なので、あと1日か2日ほどは家でおとなしくしていないといけません。
家の中でも家族がいる時は、ひとり『隔離室』なる別室に押し込められています(泣)
日にちが経つのを待つばかりです。
beni 2007/04/20(Fri)08:19:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(05/27)
(04/08)
(02/10)
(12/29)
無題(返信済)
(10/26)
最新TB
プロフィール
HN:
ポートカイロプラクティックセンター
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  尾道 ポートカイロブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]