忍者ブログ
ホーム / Admin / Write / Res
広島県尾道市高須町のポート カイロプラクティック オステオパシーのブログ 予約・お問い合わせは 0848-38-1618
ポート・カイロプラクティック オステオパシー
予約・ご相談:0848-38-1618(9時~20時 日曜休診)
〒729-0141 広島県尾道市高須町4778-2
当院の公式サイトもご覧下さい
診療時間
9時~13時
14時半~20時
[PR]
2024/03/19 (Tue) 15:04
Posted by ポートカイロプラクティックセンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/11 (Fri) 09:29
Posted by ポートカイロプラクティックセンター
患者様から 夕食の一品に!!
と頂いきました

IMG_0297.JPG




IMG_0296.JPG




IMG_0298.JPG





かなり!!久しぶりに桂馬さんの
天ぷらを食べました

やっぱり...美味しかったです♪。・
昔 笑っていいともの ゲストの方が
お土産で 桂馬さんの蒲鉾を タモリさんに
持って行ってた事を鮮明に覚えています!!!
美味しいので 尾道のお土産には
やっぱり欠かせませんね!!

さて、さて、
先生が治療されてて、頭痛がなかったのに
最近頭痛がひどいです
と言われる患者様に・・・色々検査した結果・・・
『 最近 チョコレートばかり食べてませんか? 』
と先生が確認した所、ほとんどの患者様が
 『 最近 ストレスでめちゃ食べてます! 』
・・・・と言われるのを 良く耳にします
食べ物も身体にとても関係があるんですね!!!
先生は 患者様に 栄養面や食事の取り方
サプリメントの種類もアドバイスされてますので
気になる方は お気軽にご来院ください!

桂馬さんのお土産を頂いた患者様は
頭痛の薬が欠かせない方だったのですが 
ポートカイロに通われて、半年!
足の痛みをとる為に通われてましたが・・・
諦めていた 頭痛までが治り、今は薬を
飲まず過ごす事ができるようになったと
喜んで来てくれてます

いつまでも、美味しいものを
美味しく味わいたいですよね
その為には健康管理は欠かせません

腰痛・肩こり・頭痛・顎関節症などの症状でお困りなら
尾道・三原・福山の国際基準のカイロプラクティック
ポート カイロプラクティック センター
 



PR
2010/01/08 (Fri) 22:49
Posted by ポートカイロプラクティックセンター
ここ最近寒くなってきました。

ここ1週間は、正月休みを挟んでの仕事始めのせいか、ぎっくり腰などの急性症状の患者さんが多いです。

そこで、皆さんがよく聞く質問は、「暖めたほうが良いですか?冷やしたほうが良いのですか?」です。

一般的には、急性期(壊したての時)は冷やし、慢性期は暖めるほうが良いとされています。


12ea2168.jpeg








アイシングのやり方は、ビニール袋に氷をたくさん入れ少しの水を入れるか、直接氷を患部に当ててもかまいません。

どのくらい冷やすかというと、

症状や個人差にもよるので、氷を当てていった感覚の変化を目安にします。

以下のような順番で、感覚の変化を感じます。

①冷たい
   ↓
②痛い
   ↓
③焼けるような感覚
   ↓
④しびれ・ヒリヒリ感
   ↓
⑤感覚のマヒ

最後マヒまで行ったら、氷を患部から離します。

大体ここまでで、15~20分くらいです。マヒを通り越して冷やし続けると、痛みがひどくなる可能性があるのでこれ以上は、冷やさないでくださいね。

これを、1日最高3回繰り返します。

自分も学生時代ぎっくり腰になったとき、アイシングをすると痛くて眠れなかった痛みが半減して、大分助かった記憶があります。上手なアイシングは効果的です。

もしものときは、使ってみてください。

ちなみに、写真の足は誰の足でしょう?








正解は、


デイビット・ベッカムの足です!




腰痛、肩こり・頭痛・顎関節症などの症状でお困りなら
尾道・三原・福山の国際基準のカイロプラクティック
ポート カイロプラクティック センター


2007/04/08 (Sun) 09:59
Posted by ポートカイロプラクティックセンター
19469.jpg









身長は、1日のうちでわずかながら伸びたり縮んだりしています。
こんな経験をしたことはないですか?

学校の身体測定で測った身長と自分で測ったときの身長の方がひくい!
何回計ってもひくい!っていう経験・・・。

この原因は、椎間板に有るのです。
椎間板は、背骨の椎体と椎体の間にあってショックアブソーバーのような働きをしています。

椎間板は、髄核とそれを取り囲む線維輪で構成されています。
髄核は、非常に親水性が高く水分を非常によく吸収します。

そのため、夜寝ている間、背骨にかかる重力が軽くなるので髄核が水分を吸収して椎間板が膨張してきます。
よって、朝は、身長が高くなるのです。

だいたい、健康測定は、朝行いますよね。また、自分で身長を測るときは、朝早くから測らないですよね。
ですので、身長に差が出てくるのです。

椎間板の変化率は、1日のうちで減少する高さが56%。2時間のベット安静で高さが回復し、1日においての身長の変化は、1.1%と言われています。

また、年齢によっても差があり、出生児の髄核の水分含有量が88%にあるのに対し、75歳では65~72%に減少します。

 椎間板が、朝膨張していることを考えると、椎間板に障害を持っている人は、朝、腰を曲げる動作を非常に気をつけなくてはなりません。腰を曲げると椎間板の圧力が高くなるため、椎間板を痛めつけやすくなるからです。

 腰を曲げた時痛い人は、朝靴・靴下を履くときや、洗面時、トイレ等の動作を慎重行ってください。
これだけでも、腰痛を増悪させるリスクを下げることができるかもしれませんよ。



尾道のカイロプラクティック
ポート カイロプラクティック センター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(05/27)
(04/08)
(02/10)
(12/29)
無題(返信済)
(10/26)
最新TB
プロフィール
HN:
ポートカイロプラクティックセンター
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  尾道 ポートカイロブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]