忍者ブログ
ホーム / Admin / Write / Res
広島県尾道市高須町のポート カイロプラクティック オステオパシーのブログ 予約・お問い合わせは 0848-38-1618
[27]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
ポート・カイロプラクティック オステオパシー
予約・ご相談:0848-38-1618(9時~20時 日曜休診)
〒729-0141 広島県尾道市高須町4778-2
当院の公式サイトもご覧下さい
診療時間
9時~13時
14時半~20時
[PR]
2024/04/26 (Fri) 04:10
Posted by ポートカイロプラクティックセンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/26 (Mon) 09:37
Posted by ポートカイロプラクティックセンター

elderphoto.jpg







 80歳代、90歳代の老人に、ウォーキングなどのエクササイズをさせたら、血圧が下がり、体のバランス感覚が改善した、など、思った以上に効果があった、という研究成果が、雑誌「加鈴と健康」(Journal of Agingand Health)2月号で発表された。年をとっても、運動すれば健康にいい、ということは以前から知られていたが、これまで発表された研究は、せいぜい65歳から70歳代くらいまでの体について調べたもので、80代、90代を対象にした研究はあまり聞いたことがなかった。
 この研究を行ったのは。南フロリダ大学の老化研究所のロス・アンデル助教授(老人科)らで、平均年齢84歳、最高齢96歳のお年寄りグループ64人を選んで、エクササイズをやらせる実験を行った。参加者の4分の3は女性、75歳以下はわずか5人だった。全員、身の回りの用は自分でできたが、杖や歩行器だ必要だった人はいた。
 まず、お年寄りを3つのグループに分けた。一つのグループはウォーキング、第2のグループはジムで簡単な器具を使った運動を、それぞれ週に2回実行させた。残りのお年寄りには何もさせなかった。16週間後に調べてみると、ウォーキングかジムのエクササイズを行ったグループのお年寄りは、収縮期の血圧(血圧の上の値)が下がり、上半身、下半身とも筋肉が強化され、腰と肩の柔軟性が改善され、筋肉のバランス感覚がよくなり、体の各機能のコーディネーションがよくなっていた。エクササイズをやらなかったお年寄りには、こうした改善は見られなかった。
 この結果について、アンデル助教授は、「年齢が相当に高い人たちでも、定期的に体を動かせば、それだけ健康にいいことがわかった。運動は、若い時だけでなく、老年になっても必要で、それだけ体にいい。ウォーキングでも何でもいい。運動の種類でなく、とにかく体を動かすことだ。この実験では、身の回りのことが自分でできるお年寄りだけを対象にしたが、それができないお年寄りでも、エクササイズのプログラムを工夫すれば、運動の効果が上がることは間違いない」と話している。

 カイロプラクティックは、神経の機能を改善させるために関節にアプローチを行っていきます。老齢の方は特に、年齢とともに関節が退行していき、関節の動きが悪くなっていきます。そうなると関節を動かしている筋肉・関節を保護している靭帯や関節包・関節や筋肉の情報を脳に伝える神経機能等色々な機能が停滞してきます。それを防止するのもカイロプラクティックの一つの仕事だと思っています。
 高齢だからカイロプラクティックを受けるのが怖いと思うのは、間違いです。高齢だからこそ受けたほうが良い療法だと思います。

 ちなみに、当治療院には、90歳を超えた患者さんも来られています。治療を受けられた後は、身体がすっきりしたと喜ばれています。カイロプラクティックの大学では、高齢者特有の病気や身体の変化などの勉強もしています。よって、高齢者にはかなり注意を払って治療しています。どんなに年をとっていても、安心してカイロプラクティックに来院されても良いとおもいますよ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(05/27)
(04/08)
(02/10)
(12/29)
無題(返信済)
(10/26)
最新TB
プロフィール
HN:
ポートカイロプラクティックセンター
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  尾道 ポートカイロブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]